あの山

大山 

お仕事お誘いありましたらメールアドレスまでお願いします。

𝕏のDMも開放しておりますので、お気軽にお問い合わせください。そのほかご質問・ご感想はWaveboxへお送りいただくと喜びます!

かば助手がすき。


固定

大山

ここでは、つれづれなるままに心情を書き綴ったり、SNSでのつぶやきを振り返ったりします。

目的は3つ。

・大山を親しみやすい人間にしたい

・思考や感情の言語化を練習したい

・言語化したものを蓄積したい

毎週日曜日更新目標。都度更新あり。やるぞやるぞやるぞ。

よろしければ感想やリアクションをWaveboxにていただけると嬉しいです。

Waveboxはログイン不要かつ匿名でご利用いただけます。


固定

大山

日記はSNS風ですが上から下へ読みます。


大山

ドミニオンリザルト。

ドミニオンの戦績

ぼろ勝ちとぼろ負けをくり返す。


大山

100おれリザルト。

100%おれんじじゅ~すっ! の戦績

全敗。

それでも100おれはたのしいのです。

描け100おれはならず。


大山

けもフレGartic Phone部。

そのうちの資料を何も見ないでフレンズを描く回です。

けもフレGartic Phoneで何も見ないでフレンズを描く回のリザルト

どうだ、おれの実力は。

震えたか?

Gartic Phoneのブラウザ描画ソフトで普段通りかける神絵師すごすぎです。

けもフレGartic Phone部はメニューにあるゲームサーバーでもやっています。

ジョイナス!!!


大山

今週のイラスト。

100%おれんじじゅ~すっ! のきゅーぴーちゃんのイラスト 100%おれんじじゅ~すっ! のカエちゃんのイラスト

100おれが熱い。


大山

100おれが個人的に熱すぎて個人誌の作りたさがあふれています。

オンリーがないのでオールジャンル即売会に申し込む必要があります。

2、3か月後の参加が望ましいですが、夏コミ前ということでめぼしいイベントがなくちょっとタイミングが合いません。

一応のサークル参加先候補として群馬県のにじマルシェ、神奈川県のゼロフェスタという即売会を見つけました。

どちらも7月14日開催で少し制作期間が短いですね。

加えて、参加サークル数が前者はおよそ20、後者はおよそ10とどちらもコンパクトな感じ。

ゼロフェスタのほうが当日飛込参加可ということなので、個人誌を作るか作らないかもあいまいにしつつ運よく完成したら飛込参加という方針もありですかね。

参加レポ目的で参加したいのもありますけどね。

冷静に現実を見ると制作が間に合うか怪しいです……。


𝕏からの引用


大山

アンケートもとってみたり。


大山

100おれ個人誌、時期が悪いか……。


大山

ボブさん……、うそでしょ……?

ボブさんがアカウントを削除した跡地

トランスバールライオンがすきだったボブさん、いきなりアカウント削除するなー。

合同誌ではお世話になりました。

ありがとうございました。


大山

忘れられる権利……。


大山

お便り

ご質問・ご感想はWaveboxまでお気軽にどうぞ!


大山

𝕏、青バッジつきました。

Xの青バッジの図

いぇい。


大山

とくにインプレッションが激増するとかはないのですが、𝕏上でライブ配信ができることに気づきまして、それは大変よろしいなと思いました。

(青バッジを掲げてからインプレッションがいただけるであろうイラスト投稿をしていませんが……)

というのも、少し前からお絵描き配信をしたいなと思っていてpixiv SketchやTwitchを検討していたのですが、まさか𝕏上でライブ配信ができるとは思っていなかったので棚からぼたもちという感じです。

ただ、𝕏で配信するのってほか配信サービスと違って顔出し相当に自我を前に出す感覚があって少し恥ずかしいです。


大山

ちなみに、𝕏プレミアムに登録したのはノリです。


大山

文章に句読点が多い人は独特な人っていう思い込みがあります。

しかし、自身を顧みると他人より句読点が多いかなと少し心配に感じたりも。

一応、句読点のさじ加減は小説とか随筆を参考にしています。

句読点が多い文章例を作ろうとも思いましたが、誰かの神経を逆なでしそうでもあり、書いてみるとこれはこれで文学的にかっこいいなと思ったりと没になりました。

……やっぱり微妙に読点が多い?


大山

コミッションをサボりすぎて大変なことになっています。


大山

アニメは来週から"消化"します。


大山

ドミニオン部リザルト。

ドミニオンの戦績

最近、面白さが倍増してきてないか。


大山

フィールドイベントのエアレイドで全滅した図。

100%おれんじじゅ~すっ! の全プレイヤーがダウンしているプレイ画面

100おれリザルト。

100%おれんじじゅ~すっ! の戦績

2かち。


大山

平日ドミニオンがあるのですから、平日100おれがあっても良いと思います。


大山

100おれを広める会会長大山です。

うそです。

そんなものはありません。


大山

𝕏プレミアムのライブ配信機能を使って100おれを布教したいと企んでいます。


大山

声を出すのは私だけでもいいです。

声という個人情報をさらすのは私だけで。

全員VOICEROIDも面白いですけど。

私は桜乃そらちゃんで!


大山

無断転載される状況下でイラストをSNSに掲載するかしないか悩んでいた問題ですが、結局掲載することにしました。

Glaze処理をした後で。

画像生成AIによる学習を阻害する3つの技術、Nightshade、Glaze、Mistを触ってみました。

PCのスペックとプログラムの知識が足りなくてNightshadeとMistは使えませんでした……。

Glaze 2.0くんよろしくね。

たぶん1.0だったら使えませんでした。

ただGlaze、つまりは画像生成AIを使用するとグラボへの負荷が大きくて怖いですね。

使用率100%に張り付いていて恐ろしいです。

あと、Glazeくん通信してないですかこれ。

ローカルだから通信しない利点があるらしいのですが、タスクマネージャーを見ているとwi-fi動くんですががが。

パソコンよくわからない。

グラボぶっ壊れリスクとかGlazeのようにインターネットからダウンロードしたソフトを使うリスクとかを考えるとWebGlazeやemamoriのような代行サービスを使いたいのですが、Webglazeは申請がめんどくさく(ぉぃ)emamoriは有料プラン加入停止中かつお金積まないと処理後の画像がサイト上に載ってしまう問題がありましてぇ……。

emamoriが使用しているMist技術ですが、はじめは自由利用だったのがあとから商業利用禁止に改定したらしいんですよね。

その関係で新規加入停止中なんですかね。


大山

Glazeを使うにあたってPCを強化したいのですが欲しいものリストを公開してもよろしいか。

実は今日誕生日なのもありまして……!

まぁ、まぁ……。

アマギフしか入れるものがないです。

PCパーツ欲しいものリストに入れていたらさすがに……じゃない?

昔作成した欲しいものリストを見直したら住所が大字まで公開される記入の仕方をしていました。

あぶない。


大山

というわけで大山の欲しいものリストです。

気になっている書籍も入れてみました。


大山

お便り

Waveboxに送られたスタンプの画像

ご質問・ご感想はWaveboxまでお気軽にどうぞ!


大山

2024年はやすぎ問題。

4月ももう15日ってまじですか。


大山

アニメ全然見られてないです。

トップページのウォッチリストが泣いているぜ!

アニメの感想を書き溜めるおひとり様Discordサーバーも立てたんですよ!?


大山

ドミニオン部リザルト。

ドミニオンの戦績

神ゲー、なんですよね。

しばしば苦しみがあるけど。

戦績の画像ではぐちゃぐちゃになってますけど3人戦とその翌日に4人戦をやりました。

3人戦はサクっと、4人戦はじっくりできてとてもよいですね。

初手寄付からの秘術師と記念碑で2金積み立てとちりつもVPで勝てたの気持ちよかった♥


大山

100おれリザルト。

100%おれんじじゅ~すっ! の戦績

0かち。


大山

描け100おれリザルト。

100%おれんじじゅ~すっ! を用いた描けゲームのリザルト

1位はアル(スクランブル)ちゃんでしたー。

やるぞやるぞやるぞ。


𝕏からの引用


𝕏からの引用


𝕏からの引用


𝕏からの引用


大山

みんなのアルちゃんかわいい~!!!

しかし、描くのはショートヘアーのアルちゃんでは……?

かわいいからセーフ(デビルハンド感


大山

復活できないのおもしろすぎでしょ。


大山

100おれくんさぁ。

終盤戦でダウンしたプレイヤーを決着までに復活させてくれないのほんと……。

なんでもないよ。

すきだよ、あいしてるよ。


大山

100%おれんじじゅ~すっ! のアル(スクランブル)ちゃんのイラスト

というわけで私のアルちゃんです。

粗密のコントラストで描いてみましたが全体的に描きこみが少なくてうみゃ~って感じの絵です。

ある程度アルちゃんに注目できるのでヨシ。

アルちゃんはかわいいなぁ。

描け100おれに限らずもっと描かねば。


大山

オリキャラを作りたくてみんなから要素を募集しました。

ある程度まとまったので時間を作って仕上げたいです。


大山

今週のお便り

Waveboxに送られたスタンプの画像 Waveboxに送られたメッセージの画像

メッセージだぁ~!!!

激うれしいですね~。

前回のスタイルよりすっきり見えていいですよね!

絵文字は選ぶ手間がないように季節の絵文字っていう設定にしてみました。


大山

投稿の日付が変わる境目がわかりづらいかも。


大山

ご質問・ご感想はWaveboxまでお気軽にどうぞ!


大山

日記のレイアウトを変えました。

五月雨式の文章になりますので、ご覧になる方はすこしだるく感じるかもしれません。

書いている私もレイアウトの変更点にとくにメリットを感じなかったりします笑


大山

タイムラインみたいな見た目をしておりますが、上から下に向かって読む感じです。


大山

今夜、100おれがあるよ。

楽しみだね。

きっと、描け100おれもあるね。


大山

今週のイラスト

けものフレンズのハクトウワシのイラスト けものフレンズのイエウサギのイラスト けものフレンズのコヨーテのイラスト

イラストが大きいですね。

ベタ張りなのです。

ネットでサムネイル画像をクリック・タップすると拡大画像が出る仕組みを拾ってきたんですが、日記を書いている途中で不具合を発見して実装を断念しました。

まぁ、これでもいっか!


大山

こら~!!! 無断転載、こら~!!!!!

ちょっと前にくろみつさん、かむゅかわさん、咏保さんが無断転載被害について言及されていたのをお見掛けしていました。

そのときは私ものほほんとしていましたが、自分も被害者だったとわかると気持ち悪いですね……。

嫌だなと思う点は、転載者によって作品が選別されていること、作品を簡単に消すことができなくなったことですかね。

転載者のフィルターがかかっているのはほんとよくない。

というわけで、イラスト発表の仕方を思案しております。

透かしを入れたりサインを書いたりするような作品加工は気分ではないので、残りは発表の場を変えることです……!

無断転載先のサイトはFANBOXの有償作品のアップロードが禁止されているので、私はFANBOXに100円プランを作ってそこにイラストを投稿することに前向きです。

……まぁ、FANBOXはFANBOXで転載サイトあるんですけどね。

探しちゃだめだよ。


大山

かば助手はみんなが見られるところに置きます。

あと、100円プランの中身も月末とかに複数のイラストを合体させた形でポストするかもしれません。


大山

Coloso. 。

エイプリルフールセールで100日間限定ほぼ2,000円講座が現れたので買っちゃいました。

チョー先生と血羅先生の講座です。

視聴期限があるほうがやる気が出るかも?

ちなみに、Coloso.のエイプリルフールのネタは"来週サービス終了します"だったのですが、最近大きなセールをし過ぎであながち完全な嘘でもないのではと疑ってしまいます。

過去の100日間講座は10,000円でしたから。


𝕏からの引用


大山

けもフレのカードゲームだ!


大山

ゆるキャン△ SEASON3ほんとによかった。

ありがとうエイトビット。


大山

はねさんと絡みてぇなぁ。

ディンゴさん描けばリプくれるかな^^


大山

ピノキオピーさんの曲にハマっています。

とくにこの曲、イカします。


大山

お便り

Waveboxに送られたスタンプの画像

ご質問・ご感想はWaveboxまでお気軽にどうぞ!